yasaram の Chro の Leap な日々

時計を使ったアクセサリ作りの話をはじめとするあれやこれやを綴ります。

#001 はじめましてと時計との出会い

皆さま、はじめまして。yasaram (やさらむ) です。

ごあいさつ

 私は主にヴィンテージものの時計を使ったアクセサリを制作し、minneさんというハンドメイドマーケットで出品させていただいております。<作品ページは こちら

 ブログを開設したのは、minneさんだけでは伝えきれない作品についてやその他制作にまつわる日常のあれやこれやをご紹介しようと思ったからです。

 更新ペースは遅いかもしれませんが、少しでも作品への思いが伝わればと思います。

時計を使ったアクセサリ作りを始めるきっかけ

 ある日、下町のとある通りをたらたらと歩いていたのですが、ふと顔を上げるとなにやら古めかしい店の看板があるのに気づきました。

 よく見ると看板だけでなく、店の入り口には何やら雑貨や絵画やその他小物などが並んでおりました。古物商、というと昔っぽいですがアンティーク雑貨店のような佇まいです。 私はこういう古いもの、というか謎めいたものがすごく好きなので、吸い込まれるように入っていきました。

 店に入ると、大小さまざまな骨董品が所狭しと並んでいました。高そうなものがたくさんある中、見つけたのが「セール品」と書かれたカゴ。そこには、たくさんの歯車と時計の文字盤が入っていたのです。

 私はそれを見てすぐ「連れて帰ろう」と思いました。とにかく私自身の感性に響いたというか、この古い時計の部品たちがなにか語りかけてくる気がして、とにかく放っておけなかったのです。

 ちょうどそのころ、なにか目に見える形で自己表現をしたいと思っていた私は「この時計たちを使ってなにかを作ってみたい」と考えました。それが時計を使ったアクセサリ作りを始めるきっかけです。

 その雑貨屋さんで買ってきたパーツで作った初めての作品が このネックレス このヘアゴム です。
初めての作品ということで、販売はせず展示のみとさせていただいていますが、自分では気に入っています。

 

 さてこうして始めたアクセサリ制作、これからも感性の赴くままに進めていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。