yasaram の Chro の Leap な日々

時計を使ったアクセサリ作りの話をはじめとするあれやこれやを綴ります。

#004 ゆらゆらムーブメント

手巻きの時計を手にいれました。

 アクセサリ制作目的だったので、あえて不動のものを買い付けました。手巻きの時計は、中に入っているムーブメント(時計の針を動かすための駆動装置)がとても美しいのです。

f:id:ysrmcl:20160708153805j:plain

 中にはこんなにも美しく可愛らしいムーブメントが入っていました。1.5cm四方程度の小さなものです。レディースの時計だと大体このくらいです。

 面白いのが、どちらも同じ時計なのに設計が微妙に違うところです(そもそもメーカーが違うので当然なのですが)。

 わかりやすいのが、歯車の形や石の配置、刻印の入り方。ちなみに17JEWELSとは、ムーブメントに17個のルビーが使用されているとのこと。もちろん装飾用のものではないのですが、石の数が多ければ多いほどよいとされているそう。

 実際にアクセサリを作るときには、完成時でも歯車が動くようにするようい心がけています。指で触ったり身体を動かしたときにゆらゆら動くのは素敵だと思うので。時計のすばらしさが少しでも伝わると嬉しいですね。

 

 <追記>画像左側のムーブメントを使用したネックレスができました。ご興味がおありでしたら、こちらからどうぞ。

 

minne.com